topimage

2014-08

(新柄)ネームホルダー - 2014.08.25 Mon

新柄です(*^^)v

約10gという軽さの牛革ネームホルダー。
ネームホルダーで肩凝るなんてイヤだもんね。

今回は「刻印で一色も可愛いけど、絵があったほうがもっと可愛いよね」という方へ(^o^)丿
IMG_2537_convert_20140823165719.jpg

猫と馬の2種。楽しい雰囲気に仕上げました。

もちろんICカードも入ります。
IMG_2539_convert_20140823170256.jpg

一色のネームホルダーもあります(^^)



女性には、軽さとエレガントさ、もしくは軽さと可愛いを併せ持ったネームホルダーをお届けしたい♪

二つ折りキーケース - 2014.08.23 Sat

新作です(^o^)丿

二つ折りキーケース。牛革製。
IMG_2541_convert_20140823170612.jpg

3連キー金具つきです。
IMG_2542_convert_20140823170859.jpg

実は、保険証ファイルカバーとお揃いの柄(*^^)v
IMG_2544_convert_20140823171129.jpg

(新柄)保険証ファイルカバー - 2014.08.23 Sat

おまたせしました!
猫柄だけだった保険証ファイルカバー(牛革)に、新柄できましたよ(^o^)丿
IMG_2441_convert_20140823165129.jpg

内側はこんな感じ。
IMG_2443_convert_20140823165229.jpg

羊を数えて安らかな眠りを~~。

前回と同様、お薬手帳が入ります。
縦が約17㎝×横が約12㎝(二つ折りの状態)
縫い目があるので、左右のポケットに入れられる物の大きさは、それより1.5㎝は小さくなります。
IMG_2314_convert_20140713152537.jpg

ちなみに文庫本も入ります。
IMG_2318_convert_20140713152657.jpg

さらに、今回の柄は、二つ折りキーケースとお揃いなんですよ(^_^)
IMG_2544_convert_20140823171129.jpg

 

羊革のショルダーバッグA(完成版) - 2014.08.12 Tue

これまで作っていた羊革のショルダーバッグを、もっと使い心地のよいバッグに改良しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

この形のバッグは、これで完成形になります。
わかりやすい改良から、わかりにくい改良までしましたよ~(^_^)

IMG_2478_convert_20140811174425.jpg

IMG_2480_convert_20140811175100.jpg IMG_2486_convert_20140811175217.jpg

目立つ麻糸のステッチは、すべて手縫いです。そのほかは、ミシン縫いです。
側面に大小のポケットを、内側に1つポケットをつけています。

幅約25㎝×高さ約17㎝と、ちょっとおでかけするのに便利な大きさです。
肩ひもは2.5㎝と、疲れにくい太めの幅。
そして、肌触りのよい羊革は、なんといっても軽い! 
羊革のショルダーバッグはすべて200g以下!(革の厚みで、重さが若干変わります)

これは色違い
IMG_2355_convert_20140811173956.jpg

(注)
羊革は小さいため、一枚(一頭)から1つしかバッグが作れません。
さらに同じ焦茶を注文しても、個体差なのか微妙に色合いが違ったりします。
大きなお店なら全く同じ革を手に入れられるのでしょうが、個人で活動している私には非常に難しい(>_<)

そのため、形は同じに出来ても、まったく同じバッグを作ることが出来ません。
再現性がとれないのが悩みどころですが、逆に同じバッグが一つとして存在しないとも言えます。
これからどんな色違いが出来ていくのか、私も楽しみです(^_^)

また羊革を選びに出かけなければ。

IMG_2349_convert_20140811173832.jpg

↑は、今改良中のバッグ。新しい羊革を手に入れたら、また作ります。

それから、羊革でマルチケースを作りました!
IMG_2481_convert_20140811175546.jpg

マルチケースについて、
詳しくはこちら↓をクリック
羊革のマルチケース

バッグは、重厚感があるけど実は軽いというのが私の中の理想。
理想の実現めざして頑張ろう(^^)


羊革のマルチケース - 2014.08.11 Mon

新商品の紹介です。

手触り抜群の羊革のマルチケース。
大きさは、約10㎝×8㎝

IMG_2490_convert_20140811175647.jpg

目立つ色で施されたステッチは、手縫いです。 その他はミシン縫いです。
ステッチは、表と裏で模様が違います。どちらが表かは、とくに決めていません(^_^;)

IMG_2489_convert_20140811175908.jpg

内側はスエード。
貼り合わせ部分をグログランテープで包み、丁寧に作っています。

なので、使い道がコインケースだけではもったいない!
アクセサリーを入れたり、鏡を入れたり。
私だったら頭痛薬も入れたり(^_^;) 使い方いろいろ。
近々、委託先に登場予定。
IMG_2493_convert_20140811175806.jpg
            (写真のレジンネックレスは、銀屋29Q)


拍手ありがとうございます(^o^)丿
拍手コメントありがとうございます。

meiさん、おかげ横丁うらやましい~~! 人が多かったので、断念したお店がいくつかあったんですよ。また行きたいけど、遠いです(T_T) ひつじ年ですか、きっとmeiさんも一緒にいて落ち着く方なんだろなあ。革を貼り合わせるには、水色のチューブのGクリアーを使うといいですよ(^_^)

Sさんこんにちは(^o^)いえいえ、ありがたいことに、知り合いが混ざってたんですよ~。でも、また受けたいと言っていただけて嬉しかったです。

体験教室終了と皆さんの作品をご紹介 - 2014.08.04 Mon

街ではお祭りがあっていた8月2日。
雑貨屋cochococho(こちょこちょ)で牛革チャーム体験教室を行いました。
Bt_qX12CIAAzDBW_convert_20140804164418.jpg

大雨にもかかわらず、みなさん来店してくださって嬉しかったです(^_^)

大きな半裁の牛革に、純白の豚革、さらにシープスキンに半透明の生革!
そしてこれらで作った作品を、まずは見ていただいた後、作品づくりに取りかかりました。

ではではさっそく、ご紹介(^o^)丿 
偉そうにコメントをつけてみました。ホント偉そうでごめんよ(^_^;)

IMG_2455_convert_20140804163112.jpg

↑右の作品、左の作品ともに細かいですよね~(゜o゜)すごい!
左は柄物にも無地にも合いそう!
右ははちみつのツヤまで描きこまれています。

IMG_2456_convert_20140804163208.jpg

↑どちらも温かい雰囲気の作品ですよね(*^_^*)
左は大きめの四つ葉がしっかりとポイントになってますし、右は沢山描きこまれているにもかかわらず、雰囲気が統一されていて可愛い♪

IMG_2460_convert_20140804163558.jpg

↑こちらは小学生の女の子の作品です(^_^)
最初は穴あけに苦戦していましたが、すぐに慣れてどんどん開けていましたよ。
左は花火を表した穴が、右は左右のピンクのお花がポイントになって、きれいに作品としてキマッてますよね(*^^)v

IMG_2458_convert_20140804163439.jpg

↑とても繊細できれいですよね(*^^)v
 茎と葉っぱが下にあることで、その上全部がお花のような、花束のような感じに私には見えます。

IMG_2461_convert_20140804164011.jpg

↑今年は午年(うまどし)ということで、絵馬のような雰囲気の作品です(^_^)/
今回、馬の刻印が人気だったんですが、その人その人で本当に印象が変わって面白かったです。

IMG_2462_convert_20140804164143.jpg

↑刻印は大きいものほど難しいんですが、4つともきれいに打たれています。ご家族の干支+αだそうです(*^_^*)
そして❤で愛を刻む!
ご家族がバスケをされているそうです。そして❤で愛を刻む!

2時間で、そう多くはない色ペンと刻印とパンチを駆使して、みなさんいろいろと考えてくださいました~(^o^)丿




今回、募集が1週間前と短かったのは申し訳なかったなあ、反省(^_^;)
次回はまだ未定ですが、今度は早めに募集をかけようと思います。
その時はよろしくお願いいたします。


いつも拍手ありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

可・愛・革 かわかわ

Author:可・愛・革 かわかわ
革雑貨作家。
牛革品は手染め・手描き&手縫い。詳しくはHPをご覧ください。メールフォームも、HPにあります。
(九州)
twitter⇒@wacanowa

リンク

このブログをリンクに追加する

ツィッター

カテゴリ

委託販売 (10)
イベント出店・展示 (27)
通販 (19)
お知らせ (26)
パスケース・カードケース・カバー (8)
ネームホルダー (3)
キーホルダー・キーケース (6)
コインケース (4)
ミニチュア (4)
ブローチ (11)
ペンキャップ (2)
ペンケース (1)
チャーム・その他 (3)
ブレスレット (3)
バッグ (12)
マルチケース (2)
名刺入れ (1)
財布 (7)
おばけシリーズ (2)
什器・ディスプレイ用小物 (2)
制作状況など (4)

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター