topimage

2017-08

注文品の音符バッグ - 2015.09.08 Tue

こんばんは。

今回は、注文品の牛革バッグです。
色と模様とイニシャルと、肩にかけられる持ち手の長さ、内布の色は指定で、あとはおまかせということでした。

大きさは、ちょっとそこまでおでかけサイズです。
小さい、ミニバッグだけど、大きめの長財布もすとんと入る大きさです。

すべて手縫い、手描き&手染め 

カシメを使うと、柄とケンカしそうなので、持ち手も手縫いでつけてます。
金属は最小限に。

IMG_5791_convert_20150908201725.jpg

IMG_5790_convert_20150908202005.jpg

内布には、ポケット一つ

IMG_5796_convert_20150908202110.jpg


たまには紺色もいいですね(*^_^*)

山羊革の手提げバッグ(赤) - 2015.07.22 Wed

こんにちは。

7月26日(日)のハンドメイド イン ジャパン(HMJ)に持っていく最後のバッグが出来ました。

山羊革で、チェーンバッグと同じ大きさですが、今回は手提げです。
ファスナーの引き手も、可愛く葉っぱ風にしてみました。
総手縫いです。

IMG_5490_convert_20150721183844.jpg

下から見た感じ。
IMG_5489_convert_20150721183951.jpg

細かい部分。
IMG_5499_convert_20150721184345.jpg IMG_5497_convert_20150721184247.jpg

大きめの長財布も入る大きさ。
アイフォンも、縦に入れられます。
ポケットと内布はありませんが、ちょっとしたおでかけには最適ではないかと(*^_^*)
IMG_5495_convert_20150721184037.jpg IMG_5496_convert_20150721184128.jpg


バッグは、山羊革バッグが3種類、羊革バッグが1種類、牛革バッグが1種類、山羊革のミニミニバッグが1種類の、
計6種類(6個)持っていきます。

そして、まだ、いろいろ作ってますよ。
残り3日、最後まであがきます!

拍手、ありがとうございます(^o^)丿


山羊革のチェーンバッグ②(白) - 2015.07.19 Sun

こんにちは。
焦げ茶のチェーンバッグに続き、白い革に赤の糸のチェーンバッグが出来ましたよ(*^_^*)

さわやかで可愛らしく仕上げました。
すべて手縫いです。
穴をあけて、一針一針縫っています。

大きさは、横約24㎝ 高さ約14㎝ 幅(底)約7㎝
焦げ茶のバッグと同じです。

IMG_5463_convert_20150719112531.jpg

違う角度から

IMG_5465_convert_20150719112844.jpg

細かい部分

IMG_5466_convert_20150719112933.jpg IMG_5467_convert_20150719113202.jpg

中は、内布なし内ポケットなしですが、大きめのサイズの長財布もすっぽり入り、ちょっとしたおでかけに最適です。

IMG_5471_convert_20150719113316.jpg IMG_5472_convert_20150719113358.jpg

見て目に反して、意外と軽いです。

山羊革バッグは、あと一つ持っていく予定です!
画像は、しばしお待ちを。


拍手、ありがとうございますヽ(^o^)丿


山羊革のチェーンバッグ - 2015.07.09 Thu

こんにちは。
山羊革のチェーンバッグが出来ましたよヽ(^。^)ノ

こちらは、すべて手縫いです。
穴をあけて、一針一針縫っています。

大きさは、横約24㎝ 高さ約14㎝ 幅(底)約7㎝
革の色と縫い糸の色から、「チョコミント」と名づけました!

IMG_5386_convert_20150709154811.jpg

ストラップは、肩にひっかける長さです。ショルダーバッグと言えばいいのでしょうか。

IMG_5393_convert_20150709155541.jpg
IMG_5390_convert_20150709154951.jpg

糸の色がわかるかな??
IMG_5391_convert_20150709155111.jpg

ファスナーはしっかりと最後まで開いて、大きめの長財布もすっぽり入ります。
IMG_5392_convert_20150709155252.jpg IMG_5398_convert_20150709155350.jpg

まにあえば、色違いをもう一つ作りたいな♪

HMJまであと2週間ちょっと。急がねば~~


拍手、ありがとうございます(*^_^*)
頑張ります!

牛革の横長ミニバッグ① - 2015.07.01 Wed

こんにちは。

やっとバッグ制作にとりかかり、横長の羊数えバッグができました。
前回の縦長を横長にしただけでなく、いろいろと細かい部分をマイナーチェンジしています。

ただ、長財布の種類によっては、バッグの下までストンと入らないようなので、次は横幅を若干大きめにします。
また、今回は持ち手を肩にかけられる長さにしたのですが、もうちょっと短めの手提げ風にしようと思っています。

いろいろ作ってみて、少しずつ研究ですね(*^^)v

高さ=約17㎝
横幅=ファスナー部分が約24㎝、底部分が約20㎝
底のマチ=約5㎝
内布にポケットあり 

IMG_5326_convert_20150701102215.jpg

IMG_5330_convert_20150701102310.jpg

IMG_5328_convert_20150701102406.jpg IMG_5329_convert_20150701102503.jpg

IMG_5332_convert_20150701102815.jpg

IMG_5333_convert_20150701102907.jpg


HMJまで、まだまだ新作載せますよ~~ヽ(^。^)ノ


拍手、ありがとうございます☆

羊数えの牛革バッグ - 2015.03.20 Fri

久しぶりに、牛革でバッグを作ってみました。
実は、12月ごろ染色してそのまま放置していたので、なぜ縦長のバッグにしたかは、謎です(^_^;)

長財布がすっぽりと入る大きさです。
そして、黄色のファスナーに、内布は赤の水玉♪

迷いましたが、結局すべて手縫いで作りました。

縦長はちょっと使い勝手が悪そうなんで、次は横長のを作ります(^o^)丿

縦長も、可愛いんだけどね。
たぶん、ポップな感じのバッグを作りたかったのだと思うな。

それにしても、あいかわらず濃い色のバッグは、写真撮影が難しい。
IMG_4586nairi_convert_20150320100501.jpg

IMG_4585nairi_convert_20150320095952.jpg

IMG_4588_convert_20150320100546.jpg


拍手、ありがとうございます( ^^) _旦~~


*一般公開しているコメント欄はありませんが、拍手ボタンを押すと、私だけが読めるメッセージ欄が現れます。
人には見られないので、メールフォームには書きにくい小さな質問など、お気楽にどうぞ。
お返事は、次回の記事の下部に、イニシャルつきで書いています(^^)


12月20・21日即売会用のバッグ② - 2014.12.08 Mon

こんにちは。
羊革バッグの二つ目です。
今回は手提げ、ハンドバッグです。
中身を落とさないように、ファスナーです。
私のバッグはほとんどファスナーです。ファスナーのバッグが好きなんです(*^_^*)

これは革自体が少しまだらでカッコイイので、シンプルに仕上げました。
カッコ可愛いと思いますヽ(^o^)丿
IMG_3498_convert_20141208122237.jpg

大きさは、たて約23㎝ よこ約27㎝ 幅約6㎝

IMG_3503_convert_20141208122609.jpg

中には小さなポケットがあります。
持ち手をつける都合上、ポケットが小さくなったのがちょっと残念だけど、形は気に入っています。
IMG_3490_convert_20141208122448.jpg

この日は、いろんなところでいろんな催しがあってるんだけど、よかったら申し込んでね。

B3qYwjpCIAAuVnp_convert_20141208122755.jpg

12月20・21日即売会のバッグ① - 2014.11.30 Sun

こんにちは。

12月20・21日(土日)に、大分市上宗方の雑貨屋cochococho(こちょこちょ)さんでコインケースの体験教室を催します。
詳しくは、ひとつ前の記事を見てね。

また同時に、小規模ながら即売会も開かせていただきます。
今日は、その時に販売する作品をご紹介しますね♪

羊革の軽かわバッグ①
 色:紺色   
    濃い色の商品を撮るのって、けっこう難しい(>_<)
    わかりにくいかもしれませんが、濃い紺色です。
    手縫いのステッチとファスナーは、赤になります。
重量:175g  
    いつもの羊革より少し厚めでもこの軽さ!
寸法:たて約19㎝ よこ約25㎝
    長財布入りますよ~ヽ(^o^)丿
価格:15,000円

IMG_3347_convert_20141130150139.jpg

外にポケットがふたつ。
ハンカチがすぐ取り出せて便利。

IMG_3338_convert_20141130150416.jpg

反対側は、赤のステッチを効かせています

IMG_3343_convert_20141130150620.jpg
 
中にも小さなポケットがついてます。


こちらは、旅行の際に大活躍したとおっしゃっていただいています。
たくさんの荷物は入りませんが、革の質感が上品さを与え、どんな服にも合わせやすい一品です。

せっかく軽く仕上げたのだから、普段使いにしてほしくて、お求めやすい価格に設定しています。
よかったら、こちょこちょさんに実物を見に来てくださいね(*^_^*)

追記
色違いできました。
IMG_3579_convert_20141223140640.jpg

羊革のショルダーバッグA(完成版) - 2014.08.12 Tue

これまで作っていた羊革のショルダーバッグを、もっと使い心地のよいバッグに改良しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

この形のバッグは、これで完成形になります。
わかりやすい改良から、わかりにくい改良までしましたよ~(^_^)

IMG_2478_convert_20140811174425.jpg

IMG_2480_convert_20140811175100.jpg IMG_2486_convert_20140811175217.jpg

目立つ麻糸のステッチは、すべて手縫いです。そのほかは、ミシン縫いです。
側面に大小のポケットを、内側に1つポケットをつけています。

幅約25㎝×高さ約17㎝と、ちょっとおでかけするのに便利な大きさです。
肩ひもは2.5㎝と、疲れにくい太めの幅。
そして、肌触りのよい羊革は、なんといっても軽い! 
羊革のショルダーバッグはすべて200g以下!(革の厚みで、重さが若干変わります)

これは色違い
IMG_2355_convert_20140811173956.jpg

(注)
羊革は小さいため、一枚(一頭)から1つしかバッグが作れません。
さらに同じ焦茶を注文しても、個体差なのか微妙に色合いが違ったりします。
大きなお店なら全く同じ革を手に入れられるのでしょうが、個人で活動している私には非常に難しい(>_<)

そのため、形は同じに出来ても、まったく同じバッグを作ることが出来ません。
再現性がとれないのが悩みどころですが、逆に同じバッグが一つとして存在しないとも言えます。
これからどんな色違いが出来ていくのか、私も楽しみです(^_^)

また羊革を選びに出かけなければ。

IMG_2349_convert_20140811173832.jpg

↑は、今改良中のバッグ。新しい羊革を手に入れたら、また作ります。

それから、羊革でマルチケースを作りました!
IMG_2481_convert_20140811175546.jpg

マルチケースについて、
詳しくはこちら↓をクリック
羊革のマルチケース

バッグは、重厚感があるけど実は軽いというのが私の中の理想。
理想の実現めざして頑張ろう(^^)


羊革のショルダーバッグ3 - 2014.06.18 Wed

軽い羊革のショルダーバッグ3つめ。

長財布も入る大きさですが、普段使いには少し小さいらしく、もうちょっとだけ大きめのを作る予定(*^^)v

手縫いのステッチがポイントです。

IMG_2049_convert_20140617231227.jpg

IMG_2052_convert_20140617231502.jpg

いつも拍手ありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

可・愛・革 かわかわ

Author:可・愛・革 かわかわ
革雑貨作家。
牛革品は手染め・手描き&手縫い。詳しくはHPをご覧ください。メールフォームも、HPにあります。
(九州)
twitter⇒@wacanowa

リンク

このブログをリンクに追加する

ツィッター

カテゴリ

委託販売 (10)
イベント出店・展示 (28)
通販 (19)
お知らせ (26)
パスケース・カードケース・カバー (8)
ネームホルダー (3)
キーホルダー・キーケース (6)
コインケース (4)
ミニチュア (4)
ブローチ (11)
ペンキャップ (2)
ペンケース (1)
チャーム・その他 (3)
ブレスレット (3)
バッグ (12)
マルチケース (2)
名刺入れ (1)
財布 (8)
おばけシリーズ (2)
什器・ディスプレイ用小物 (2)
制作状況など (4)

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター